|お肌の学校|質問の受付
 

   冬の保湿作戦
 
 冬の寒さからくる冬肌の悪循環はお肌の血流減少と新陳代謝の悪化が根源。ということは、お肌の血行を良くする、新陳代謝を促すケアこそが、冬場の保湿作戦です。冬肌保湿作戦を実行して、冬肌美人を目指しましょう。
 
マッサージ作戦
●マッサージ方法
 ピュアオイルやマッサージオイルをつかって、顔の中心から外側へ、下から上に向かってシワの方向と直角に(しわを伸ばすように)手を動かすことが基本です。

血行をよくするマッサージの作用
 
1. 皮膚の血液、リンパ液の循環を促進させる。
2. 表皮の新陳代謝を活発にする。
3. 皮膚の抵抗力をあげる。
4. 汗腺、皮脂腺の働きを活発にさせる。
5. 皮膚呼吸を盛んにする。
 
ニキビなどの吹き出物が多いとき、皮膚にほてり、かゆみがあるとき、日焼け後など皮膚が敏感になっているとき、精神的、肉体的に極度に疲労している時などはマッサージはしないでください。
 
入浴後、皮膚が柔らかくなって毛穴が開いているときに行うのが効果的です。毛穴のコメドや汚れもきれいに落とすことができますので、一石二鳥です。
 
温冷交代作戦
●温冷交代法
 洗顔したあと氷水にひたしたタオルを肌に当て、次は温かいお湯にひたしたタオルを肌にあてるというのを数回繰り返し、5分位やってみてください。熱の変化でお肌の毛細血管を収縮させたり、膨張させたりすることで、お肌の血行、リンパの流れがよくなり、新陳代謝が上がります。

お肌に炎症などのトラブルがあるときや敏感になっているときには控えておきましょう。
 
蒸しタオルケア&化粧水パック作戦
 蒸しタオルを3〜5分、顔に乗せて血管を拡張させ、血行をよくしてあげましょう。この際、温度がすぐに下がってしまっては意味がありませんので、 蒸タオルは何枚か重ねる方がいいです。四つ折にした蒸しタオルを2枚くらいは重ねてください。(蒸タオルケア)また、この蒸タオルケアにちょっと、ひと工夫して、化粧水のパックを合わせると、絶大な効果があります。コットンに弊社の化粧水をひたひたにしみこませ、(必要であれば美容液も使用)肌上に載せ顔全体を覆います。その上に、熱々の4つ折にした蒸しタオルを2枚重ねて、この状態で3〜5分くらいおきます。
  こうすることで、熱によって血流が上がり、新陳代謝を促しつつ、化粧水のパック効果も上がりますから、冬場の乾燥肌対策にはぴったりなのです。おまけに、熱によって毛穴が広がり皮脂分泌もあがりますから、毛穴の奥の固まったコメドをおしだし、毛穴もきれいにすることもできますので、一石二鳥です。
 
新陳代謝を高めるということは、保湿だけでなく、小じわ対策にもなりますし、色素の排泄も促しますから、シミ対策にもなります。オイルマッサージや蒸しタオルケアなどを適度(週に2〜3回)におこない新陳代謝を高めることで、乾燥対策、シミ対策、小じわ対策、毛穴対策などのすべてのお肌の悩みが解決するのです。この方法で、新陳代謝のしっかりできる若々しい冬肌美人になってください。
 

 
次のページへつづく
 
化粧水 石鹸洗顔料 美容液 油性クリーム 仕上げ用ファンデーション ベースファンデーション UVカットファンデーション