|お肌の学校|質問の受付
 

 
 冬場に適した化粧下地は?
 
 下地にも、大きく分けて水性タイプ油性タイプシリコンタイプがあります。
 
  冬場の乾燥対策に適している。耐水性があって、汗、水に対して強いが、使用感が重たいため、夏場の使用にはあまり適していない。  
 
  使用感も良く、比較的万能に使えるタイプ。ただ、乾燥に弱く、耐水性がないので汗をかく夏場、スポーツ時などには化粧崩れが激しくなる。  
 
  耐水性があり、汗、水に強く化粧崩れしにくい。また、付き、伸びともによく、さらっとして使用感が良い。紫外線によっても劣化せず、紫外線下での安全性、安定性はもっとも優れている。唯一の欠点は洗顔時に落としにくいこと。このタイプのやUVカット商品を使ったときには、専用のクレンジングやオイルクレンジングを使用することが必要になります。お肌をいためやすい冬場の使用には不向き。  
 
 
●油性下地タイプ
冬場の乾燥には、肌上で膜を張り水分の蒸発を防ぐ、油性下地が一番。
 
●水性タイプの化粧下地
比較的万能に使えるが、さすがに冬場の乾燥には弱く粉浮きしやすい。ただ、簡単な洗顔で落とせるので、洗顔時の負担が少なく、お肌にやさしいのがお勧めする理由。
 
 

 
次のページへつづく
 
化粧水 石鹸洗顔料 美容液 油性クリーム 仕上げ用ファンデーション ベースファンデーション UVカットファンデーション