|お肌の学校|質問の受付
 


 睡眠時間と新陳代謝
 
 美容のテキストなどでは、新陳代謝がPM10時〜AM2時がもっとも盛んだといわれています。「私、いつも寝るのは24時以降なのに!」という方は多いはず・・・。ご安心ください。確かに人間の生理的には、この時間帯に寝ていることが理想なのですが、この時間が大切だといわれるのは、“新陳代謝が成長ホルモン”によってコントロールされているからなのです。

 成長ホルモンは入眠直後の眠りの深い3時間にもっとも多く分泌されます。PM10時〜AM2時の間に寝ていなくても、睡眠時間さえしっかりとっていれば大丈夫です。乾燥が厳しく、お肌の負担が大きくなるこれから時期は、しっかり睡眠をとって、しっかり新陳代謝!寝ている間にお肌をよみがえらせましょう。「寝る女性は美しく育つ」です。
 
 
 
 睡眠にはレム睡眠(浅い眠り、夢を見ていることが多い)とノンレム睡眠(深い眠り)とがあり、成長ホルモンはノンレム睡眠時(熟睡時)に放出されることがわかっています。夢ばっかり見て、なかなか寝付けなかったりすると、疲れもとれませんが、新陳代謝も阻害されて、お肌の疲れもとれないのです。睡眠不足は美肌の大敵!

 寝つきの悪い日が続く場合などは、会社帰りなどにスポーツなどで体を動かし、肉体に心地よい疲労感を与えてあげると、深い眠りにつきやすくなります。ちょっと、眠りに対して関心を持ってみましょう。化粧品にお金をかけるよりもずっと効果がありますよ。(笑)
 
 

 
次のページへつづく
 
化粧水 石鹸洗顔料 美容液 油性クリーム 仕上げ用ファンデーション ベースファンデーション UVカットファンデーション