|お肌の学校|質問の受付
 

 女性ホルモン以外のホルモンについて
 
つやお
  ところで、最近しっかり睡眠時間は確保していますか?  
女の子
  実は最近いろんなお誘いが多くてぇ〜  
つやお
  ストレス解消になるお誘いは大いに結構ですよ!心とお肌はつながっていますから  
女の子
  どういうこと?  
つやお
  ストレスがあると副腎皮質からコルチゾールが分泌されるんです。コルチゾールには不安や恐怖、痛み、炎症を和らげる作用があるのですが、副作用として身体の免疫力を下げてしまいます。当然お肌も免疫力が下がります。するとアクネ菌(ニキビの要因)をはじめ、さまざまな菌が強くなり、お肌のトラブルを引き起こします。なのでストレスが発散できるようなお誘いはいいと思いますよ!ただ・・・  
女の子
  ただ・・・って気になる言い方  
つやお
  睡眠不足には十分気をつけて下さいね。実は脳下垂体から分泌される成長ホルモンは睡眠中に分泌されるのです。もしこの時間に起きていれば、成長ホルモンの分泌量が減少し、ターンオーバーの妨げになります。
また、寝ている間は皮脂の分泌は抑えられますが、起きていると皮脂腺は絶えず皮脂を分泌します。夜更かしをすると、必然的に皮脂の分泌量が多くなってしまうのです。過剰な皮脂はニキビの原因になりますよ。
 
女の子
  へぇ〜。ストレス解消もいいけど程々にしないとね。  
つやお
  とにかく夜更かしはお肌には良くないことばかりです。しっかり睡眠をとることが美肌への第一歩ですよ。  
 
 まとめ
 
女の子
  話を聞いてみると、私たちの体は知らず知らずのうちに、ホルモンの影響を大きく受けているのね。実は対処法だっていくらでもあるし、うまく付き合っていくことが大切なのね。  
つやお
  今回はホルモンに絞りましたが、ホルモンの影響のみが肌トラブルのすべての原因とは限りません。一つの要因としてホルモンとの関係があるということを知っておいて下さい。お肌のトラブルをすべて化粧品のせいにするのではなくて、さまざまな観点からお肌について取り組むことが美肌キープの秘訣です。ご自身の体調、お肌の調子、生理周期、食生活など自身の生活面にも関心を持ってみましょう。ずーと悩んでいた肌トラブルが、意外とちょっとしたことで改善するかもしれませんよ!  
 

 
終わり
 
Backお肌の学校|Next|
化粧水 石鹸洗顔料 美容液 油性クリーム 仕上げ用ファンデーション ベースファンデーション UVカットファンデーション