|お肌の学校|質問の受付
 

 夏から秋の簡単毛穴ケア
 
新陳代謝UP!タオルを使った夏の簡単毛穴ケア 頑固な毛穴のコメド!ニキビ対策!新陳代謝アップにお勧めの自宅エステの方法です。
 
方法1
マッサージとダブル洗顔
ベビーオイル・スクワラン・ミネラルオイルなどのピュアオイルでマッサージするように毛穴に詰まった化粧や汚れをマッサージで浮かせて、コットンやティッシュで、やさしくふき取ってから 石鹸洗顔料でダブル洗顔。
 そして、熱々の蒸しタオルを顔にしばらく載せて、充分に毛穴を開かせて、そのタオルで押さえるようにふき取っていってください。この方法を、根気よく毎日、行うことで毛穴の黒ずみだけでなく、肌のくすみも改善されます。
 
 
方法2
蒸気で毛穴を開かせる
 洗顔後、洗面器に熱いお湯を入れ洗面器の上に顔をもっていき頭からタオルをかぶって、その蒸気で毛穴を開かせます。そのあと、もう1度軽く洗顔すればいいのですが、毛穴を開かせたあとに上記のオイルマッサージをしてあげればより、毛穴のコメドはきれいにおとせます。ただ、オイルマッサージを併用すると洗顔のしすぎになってしまいますから、毎日はしないほうが良いでしょう。

 お肌の状態をみながら、頻度は調節してみてください。 頻度的には週に2〜3回くらいがちょうど良いと思います。

 また、蒸気を当てたあとは必ずしっかり保湿するようにしてください。蒸気によって、角質自体にも負担がかかりますから、しっかりそのあと保湿してあげないとお肌が乾燥してしまいます。そういったことに気をつけさえすれば、蒸気の熱で新陳代謝も上がりますから、良い効果が期待できると思います。ただ、やりすぎにだけは気を付けてください。
 
 
方法2
温度の変化でマッサージ
 軽く洗顔したあと氷水にひたしたタオルを肌に当て、次は温かいお湯にひたしたタオルを肌にあてるというのを数回繰り返し、5分位やってみてください。熱の変化で毛穴やお肌の毛細血管を収縮させたり、膨張させたりすることで、お肌の血行、リンパの流れがよくなり、新陳代謝が上がります。マッサージと同じような効果が期待できます。

 このあとに洗顔、オイルマッサージをするときは、最後に蒸しタオルを載せたあと毛穴が開いている状態でするようにしたほうが効果も上がります。

 ただ、この方法も上記の方法と同じで、蒸しタオルや蒸気の熱で角質自体にも負担がかかりますから、しっかり保湿してあげないとお肌が乾燥してしまいます。ケア後には必ずしっかり保湿してください。またこのケア方法もお肌の状態をみながら、回数・頻度は調整してみてください。何でもやりすぎは禁物です。
 
 
●オイルマッサージについてのご注意●
 
 マッサージやクレンジングとしてにオイルを使う場合は、人によってオイルが肌にあわない方がいらっしゃいます。部分的にニキビができて、毛穴の黒ずみ、コメドが気になるような方にはオイルクレンジング、オイルマッサージは毛穴ケアに、とても有効な方法なのですが、脂性肌で、顔全体に炎症性のニキビができているような方には、このオイルクレンジングは向いていません。
  症状を悪化させる恐れがありますからオイルマッサージはしないようにしてください。オイルを使って、肌が赤く炎症を起こしたり、ニキビが出来るなどの症状が出て来たときは、すぐに使用を止めてください。
 
 

 
次のページへつづく
 
化粧水 石鹸洗顔料 美容液 油性クリーム 仕上げ用ファンデーション ベースファンデーション UVカットファンデーション