|お肌の学校|質問の受付
 

 ファンデーションのタイプ
 
 ファンデーションのタイプには大きくわけて、水溶性、油性、シリコンベースの3つのタイプがあります。タイプの簡単な見分け方は、手の甲にファンデーションを塗って、水で洗い流します。水で洗ったときに簡単に落ちるのの水溶性タイプ。水をはじいて落ちないものが油性、シリコンベースのタイプです。
 

水性タイプ
水性タイプ手の甲を水で流したときに簡単に落ちるタイプ。

 水溶性タイプのものは簡単に言うと色素顔料を水性成分が囲っているような構造になっています。手の甲を水で流したときに、水と水は同じもので相性が良いですから、水同士が溶けて簡単に洗い落とせるわけです。このタイプのファンデーションは洗浄で落としやすいという利点がありますが、汗や水に対して弱く、夏場やスポーツをする時など、汗をかく季節やケースでは非常に化粧崩れしやすいという欠点があります。

油性タイプ
油性タイプ手の甲を水で流したときに水をはじくタイプ

 油性タイプのものは簡単に言うと色素顔料を油性成分が囲っているような構造になっています。手の甲を水で流したときに、水と油は相性が悪いですから、水をはじいて簡単には洗い落とせないのです。このタイプのファンデーションは汗に強く多少の汗では化粧崩れしません、また、油の塗膜を作り水分の蒸発を防ぐことが出来ますから、冬場の乾燥肌対策には適しています。
 ただ、使用感においては水溶性のものに比べるとサッパリ感に欠けるところがあります。また、洗顔時では水溶性のものと比べると、おとしにくく、クレンジングやオイルクレンジングを併用した方が良いと思います。

シリコンタイプ
シリコンタイプ手の甲を水で流したときに水をはじくタイプ

 シリコンタイプのものは色素顔料をシリコン成分が囲っているような構造になっています。手の甲を水で流したときに、水とシリコンは油以上に相性が悪いですから、水をはじいて、まず洗い落とせません。このタイプのファンデーションの利点としては、非常に耐水性が強いので、汗に強く多少の汗では、まず化粧崩れしません。汗をかく夏場、スポーツ時には最適のファンデーションです。使用感に関してもさらっとした使用感で、ベタツキやテカリが少なく、マットな仕上がりになります。シリコンは紫外線に対しても変性せず安定しているので、夏場の紫外線の強い時期にも安心して使用できます。ほとんどのUVカット商品に、このシリコンが配合されています。良いことずくめなのすが、唯一の欠点は洗顔時に落としにくいことです。このタイプのファンデーションやUVカット商品を使ったときには、専用のクレンジングやオイルクレンジングを使用することが必要になります。
 

 
次のページへつづく
 
化粧水 石鹸洗顔料 美容液 油性クリーム 仕上げ用ファンデーション ベースファンデーション UVカットファンデーション