|お肌の学校|質問の受付
 


 美白とビタミンC
 
 シミ、そばかすなどの色素沈着の対策に1番良い事は、紫外線対策をしっかりして、シミなどの原因にならない安全な基礎化粧品をつかったケアを心がけ新たにシミを作らない事。
 そして、お肌の新陳代謝を助けるケアを心がけ、色素の排泄をスムーズにすることが、非常に大切になります。

 また、シミ対策、美肌対策には美白化粧品などに頼りきるより、ビタミンB群・Cなどの配合された日々の食生活の管理やサプリメントなどを上手に利用して、体の中からアプローチしてあげることが非常に大切になります。ちなみに、むかしから病院で使われていた美白剤にも飲むタイプが多かったのですよ。リノール酸、トラネキサム酸、加末逍遥散、桂枝ブクリョウガン、トウキシャクヤク散など・・・。「えー飲んで美白?」意外に思われる方も多いのではないでしょうか。では、今回は1番身近な存在で、その代表格“ビタミンC”についてお話しておきます。
 
   ビタミンCの生理作用について
 

 ビタミンCにはお肌の面から言うと、コラーゲンの生成を高めたり、メラニンの活性を抑えて、シミ・そばかすを防いだり、紫外線によるお肌のダメージを抑える美容効果があります。また、ストレスでより消費されるので、ストレス社会で働く現代人には欠かせないビタミンになります。ストレスによるニキビや肌荒れなどのお悩みの方などはビタミンCの摂取を心がけることがいい対策になります。

 さらに体の面で言うと、血圧やコレステロール値を下げ、動脈硬化、癌の原因になる活性酸素を消去させ生活習慣病を防ぐ効果もあります。また、免疫力を高める効果もありますので、風邪のはやる冬時期には特に有効なビタミンになります。

 ただ、水溶性ビタミンなので、体内に蓄えておくことができず、熱に弱く(ジャガイモのビタミンCは加熱しても壊れない)料理の過熱によって壊れやすいので、こまめに、それなりの量を摂取する必要があります。

 なかなか、食べ物で安定した量を継続的に摂取するのは大変ですので、サプリメントを上手に利用して、ビタミンC補給を心がけてみましょう。体にとっても、お肌にとっても、とても有効な成分です。
 
 
メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスの予防効果がある。
皮膚や骨に欠かせないコラーゲン合成に関与する。
かぜウイルスやストレスに対し抵抗力を高める。

抗酸化作用があり、ビタミンEやベータカロテンとともに活性酸素を抑える。

ストレスを受けたとき、それに対抗するストレスホルモン(副腎皮質ホルモン)の生成を促進する。
吸収されにくい鉄(非ヘム鉄)の吸収を助ける作用があり、貧血を予防する。
コレステロールの血中濃度を正常化し、悪玉コレステロールを低下させ、生活習慣病を予防する。
 
 

 
次のページへつづく
 
化粧水 石鹸洗顔料 美容液 油性クリーム 仕上げ用ファンデーション ベースファンデーション UVカットファンデーション